暇すぎて○○してみた

暇人の暇人による暇人のためのブログ。でもない。

◎部屋掃除◎


久しぶりの更新です。


今回は

「暇すぎて部屋を掃除してみた!」


昨日今日とお部屋掃除にとりかかっています。

が、まだ途中で完璧な状態ではないので写真を載せる事はできないのですが


少し掃除して見て分かったこと。

汚部屋掃除はどうすればいいのか。

などについて生意気ですが少し書いていきたいと思います。



まず、みんながぶちあたる壁…それは

「どこから手をつければいいかわからない!」

だと思います。


どこからでもいいです。

自分にとってハードルの低いところから。いらないものが多そうなところから。がオススメですかね。


この段階での私のアドバイスは


☆どこから掃除をするか悩む前にまずゴミ袋を2〜3枚用意する!

(ゴミ袋が横にあったら目についたところから掃除を開始することができます。場所の問題は二の次です。)

燃えるゴミ・燃えないゴミ・服類などわけて、ゴミ袋がすべていっぱいになるようにいらないものをどんどんゴミ袋に捨てていきます。


意識しなくてもきっと自然と途中からゴミ袋をいっぱいにしたくなってくると思います。笑

どんどんどんどん捨てていきましょう。

長い間手をつけてなかったゾーンにあるものは9割方いらないものです。



掃除をしてもすぐに汚くなる。

という方、多いのではないでしょうか。

そういう方にはとにかく物を捨てるというのはオススメです。


掃除をしてもすぐに汚くなるのは物が多いからです。常に飽和状態なんです。なので、少し物が増えると溢れてしまう…。


物をたくさん隠して表面を綺麗に見せてもなんの意味もありません。

見えないところにゴミを溜めているだけです。

内側から、物を少なくしましょう。


物が少なくなるとすごくスッキリします。風の流れがよくなります。


カビともおさらばです。

(長い間溜めていたゴミ達の後ろには、カビが発生しているのではないでしょうか。今日掃除しててびっくりしました。かびるんるん。)


いつも途中から何が言いたいのか分からなくなるのですが←


私みたいなめんどくさがりやは、掃除するにあたってとりあえずゴミ袋を用意しろ。ということです。


ゴミ袋が横にあれば、めんどくさがりでもさすがに目の前にいらないと思う物があれば捨てるでしょう。

そして、それをする内に気分が乗ってきて掃除がどんどん進むのです。


途中から気分が乗ってくるこの現象 作業興奮 といいます。


作業興奮を利用してゴミ袋から始めて、綺麗な部屋をGETしましょう!



はい。何だかよくわからない掃除の話でした。


おわり。(・∀・)